月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

さねよしいさ子さんのライブ@吉祥寺MANDA-LA2

画像ちょっと書くの遅くなっちゃいましたが、5日の日曜日、さねよしいさ子さんのライブ@吉祥寺MANDA-LA2に行ってきたんだ。昼夜2回公演の、昼の部のほう。バックを支えるバンドメンバーが、オオニシユウスケ(g)、神島正樹(b)、杉浦哲郎(pf)、夏秋文尚(ds)、鎌田ひろゆき(g)、宍戸幸司(g)というメンツ。そう、夏秋さんのドラム聴きたくて行っちゃいました(笑)。でもね、私は初体験だったさねよしいさ子さんが!スゴかった~!カッコよかった~!行ってよかった!

 

ほんとにさねよしいさ子さんは初めてで。ライブはもちろん、CDも持ってないときてる。昼の公演なんて、お客さんどれぐらいなんだろうと思っていたら、開演前にはかなりギッシリで驚いた。男性率高め。そして登場したいさ子さん、黄色いカットソーに水色の縞々スカート、お花のコサージュ、そして髪を2つに結んで「今日はメガネをかけてみました」って格好、ユニークでカッワイイー。で、いさ子さんのおしゃべりたたずまい、人をリラックスさせる独特のゆるさがあって、その気さくなキャラクターに一発でファンになっちゃった!そっかー、こんな人だったんだー。(ずっと、フシギ系のこわい人だと思ってたのだ…ゴメンナサイ。)

 

この日のライブは、1部2部制になっていて、第1部がさねよしさん+宍戸さんのエレクトリックギター、鎌田さんのアコースティックギターという編成。そしていさ子さんが宍戸さんと鎌田さんの曲を歌う、という趣向。なんと宍戸幸司さんって「割礼」の方なんですね!シンガーソングライターである鎌田さんも、最近は割礼に参加しているらしい。うわー、私、太古の昔に「グランドファーザーズ×割礼×メスカリンドライブ」という、考えにくい組み合わせ(笑)のライブを観たことあるんですけど、そのとき以来かも…。でね、これが超~よかった!すんげーカッコよくって!いさ子さんって本当にすごいボーカリストだーーー。ゆっるーいMCしてたと思ったら、歌い始めた瞬間に空気がガラッと変わっちゃうんだもの。鳥肌立つほどの迫力。ちいさなカラダから発される、のびやかなパワー。素晴らしい歌声、ほんとにスバラシイ!そして宍戸さんのギター、私まちがいなく好きです。こういうサイケデリックに歪んで気味悪いギター、もー好き好き大好き~。いさ子さんがカバーした宍戸さんと鎌田さんの曲がまた、どれもよくって。ギター2本+歌だけ、とは思えないような激しさと密度。ほんの4曲ぐらいのコーナーだったんだけど、圧倒されたー。すっごいよかった。

 

そして、10分ほどの休憩を挟んで、バンドセットの第2部。きゃーーー夏秋さん登場、少し髪が短くなってるぅ~、カッコイイーーー(熱)。もうこっからはほとんど夏秋さんしか目に入ってない私、ゴメンナサイいさ子さん…(笑)。もう、このバンドセットで披露された音も素晴らしくカッコよかった!夏秋さんは、いつもとちょっと違うドラムセッティング。最初何度もかがんでいたから、ペダルの調整でもしてるのかなーと思ったらそうじゃなくて、なにやらサンプリング系のものを操ってました。不思議なSEが表で裏でずっといさ子さんの音楽を飾っていて、不穏でドキドキする感じ。夏秋さんはスティックやブラシを持ち替えては叩き、パーカッション類を手にとっては音を出し、さらにはディジュリドゥー(たぶん)まで吹いてた!わ~夏秋さんがディジュ吹くとこいちど見てみたかったんだ~、すっごい感激!(←ずいぶんと狭いジャンルの感激だが…。)ああ、うっとり…。

 

いさ子さんの音楽は、どこのどんな音って言えないような歌ばかりでね、とんでもないオリジナリティ。ジャンル分けしたらロックとは呼ばれないんだと思うけど、めちゃロックだと思った!彼女のやりたい、彼女にしかできない音楽を、覚悟を決めて堂々と鳴らしてる。これこそロック魂だよね。そして、いさ子さんの世界を表現するバンドの音の力強さったらなかった。しなやかに駆け巡るギターとベースとドラム、そしてピアノの杉浦さんがまた、そこに素晴らしく美しい旋律を絡ませてくるのだよー。

 

アンコール前の最後の曲、ものすごくロックでカッコよかったんだけど、ここに挟み込まれたメンバー紹介に大ウケ!「昔風のダサいメンバー紹介をやります!ありふれてくださいね~!」という(笑)いさ子さんの要請に応じて、それぞれ「ありふれた」感じのソロを披露するメンバー(笑)。でもめっちゃカッコよかったー。夏秋さんのドラムソロだよーーー、あーもう、倒れそう!いさ子さんに「ちょっとヤル気なさそう?そんなことはないか(笑)」って言われてたけど(笑)。

 

 

やーもう、カンペキブッ飛ばされちゃった。いさ子さん、カッコイイ!すっかりファンになっちゃいました。またライブ観に行きたいなーーー。会場で、前回のライブ音源をCD化した「チェリー!」を買ったんだ、聴くのこれからなんだけど、ドラムはやはり夏秋さんなのだ、楽しみー。またしても素晴らしい音楽に出合わせてくれて、夏秋さんには感謝です、ほんと。行ってよかった!